怪盗zero

<バトル&コンプ>

 (携帯版と共通)素早くコンプする
 (携帯版と共通)ミッションで手に入らないお宝をプレゼントしてもらう
 (携帯版と共通)確認前のプレゼントも盗まれる
 (携帯版と共通)ワナを仕掛ける
 (携帯版と共通)バトルに勝利する方法
 (携帯版と共通)低い戦力で勝つ!?
 (携帯版と共通)低レベルいじめ
 (携帯版と共通)同じ相手を3回以上攻撃する
 9(携帯版と共通)バトルする時には大金を持ち歩かない
 10(携帯版と共通)バトルで奪える金額は?
 11(携帯版と共通)バトルにおけるリストアップ
 12(携帯版と共通)本来狙えないお宝を狙う
 13.バトルでのアイテムの壊れ方
 14(携帯版と共通)安いアイテムも持っておく
 15(携帯版と共通)バトルを仕掛けられた側のアイテムは壊れない
 16(携帯版と共通)攻撃特化と防御特化のメリットとデメリット
 17(携帯版と共通)応援バトルに選ばれる基準
 18(携帯版と共通)応援バトルでもアイテムは壊れる
 19(携帯版と共通)応援依頼されて別の仲間を攻撃できるか
 20(携帯版と共通)応援依頼で攻撃する際の注意点
 21(携帯版と共通)イベントお宝を安全にコンプする
 23(携帯版と共通)ビギナーズラック
 24(携帯版と共通)金庫見破り委員会
 25(携帯版と共通)相手が何特化か見分ける基準
 26(携帯版と共通)コンプリートするレベル
 27(携帯版と共通)ターゲットのコメント
 28(携帯版と共通)狙われやすいステータス
 29(携帯版と共通)アジトについて
 30(携帯版と共通)品薄をコンプするテクニック
 31.バグ?違うお宝を狙ってバトルしてしまう
 32.反撃する

1.素早くコンプする

お宝を手に入れるとそれを狙って他の怪盗が襲ってくることがあります。いくら鍛えていても、相手が複数押し寄せてきたら守りきれないことも多いです。
それを防ぐには、コンプをしましょう。
コンプをすると他の怪盗は襲ってくることができなくなりますので、安全にお宝を守ることができます
一度お宝を手に入れたら、上記のレベルアップによる手下の全回復等を利用して、他の怪盗が襲ってくる前に素早くコンプすることを心がけましょう。

2.ミッションで手に入らないお宝をプレゼントしてもらう

このゲームでお宝を手に入れるには、「ミッションで手に入れる」「プレゼントしてもらう」「バトルで勝利する」の3つの方法があります。
ミッションは各派ごとに入手お宝が異なるので、左のメニューから自分の派に対応するところをクリックして調べてください。

プレゼントをしてもらうには、自分よりミッションが進んでいて、優しそうな人に声をかけるとよいでしょう。
ウィンクのコーナーを見て、頻繁にお礼を言ってもらっているような人は間違ないと思います。
とはいっても、日ごろ挨拶もしていないのにいきなり「お宝ください」は失礼です。日ごろのウインクの際にコメントを入れるなどして、仲良くなっておきましょう。

3.確認前のプレゼントも盗まれる

仲間からプレゼントされた時点で手元にある状態なので、自分で確認しようがしまいが持っている状態です。
確認前に他のユーザーに狙われ、盗まれる事もあります

4.ワナを仕掛ける

ミッションのボスを倒すことで3つ手に入るワナをお宝に仕掛けると、他のユーザーからそのお宝を狙われた時、仕掛けたワナの回数だけお宝を守る事ができます
相手がどんなに強くても、ワナにはめれば絶対にこちらの勝ちです。

ワナの仕掛け方
  1. 怪盗マイページに行く(左上の方の「My Room」をクリック)
  2. 左の方にある「TREASURE ROOM」と書かれているドアをクリック
  3. ワナを仕掛けたいお宝のシリーズを選択し、仕掛けるお宝をクリック
  4. 「ワナをしかける」ボタンをクリック

1つのお宝に複数ワナを仕掛ける事ができます。
一度仕掛けると外すことはできません。
また、コンプしたからといって戻ってくることはありません。完全に掛け捨てになります。

5.バトルに勝利する方法

まず、バトルをする際に一番警戒しないといけないのは相手のワナです。

ワナが仕掛けてある場合、いくら格下の相手でも敗北します。手下全員を使ってバトルした挙句にワナで敗北し、その後数十分の間まともなバトルができなくなる、といった事態に陥ることもあります。
お勧めの方法は、最少人数の人員を先に突っ込ませた後、ワナがないことを確認してから2戦目を行うことです。もしワナがあった場合、二重以上の可能性を十分に検討してから次のバトルを考えます。さらにもう1回ワナ確認をしてから攻撃するのも手ですが、アイテムの壊れやすさを考えるとお勧めしません。

さて本題のバトルで勝つ方法ですが、このゲームでは相手の防御力を上回ることで勝利できますが、あまりに大きく上回ると警察がやってきて強制的に敗北することになります。おおよそ相手の防御力より3割増し程度を超えた場合、警察が来るようです。警察が来ないぎりぎりで勝つための要員数は次の計算式で算出できます。

1)相手の想定防御力 ÷ 自分の攻撃力 × 攻撃要員数
2)相手の想定防御力 ÷ (自分の攻撃力 ÷ 攻撃要員数)

例) 自分:攻撃力10000(攻撃要員120人)、相手:予想防御力6000
⇒ 6000 ÷ 10000 × 120 = 72 ですので、72人強の人数を派遣すればよい事になります。

よくある方法としては

(1)相手の防御要員数から予想する方法
相手が自分と同格または少しだけ格下の場合、相手の防御要員数より3割程度多めに攻撃要員を送るとかなりの確率で勝利できます。
ただし、自分の要員密度が極端に低い/高い場合や、相手の要員密度が極端に低い/高い(課金等)する場合には、敗北することになります。

(2)相手の攻撃力から予想する方法
攻撃力と防御力は近いことが多いので、ランクがかけ離れている時は相手の攻撃力と同じぐらいの値になるように自分の攻撃要員を送り込むと、勝利できることが多いです。
相手の攻撃力より少しばかり少なくなるようにするのがコツですが、当然相手が防御特化や攻撃特化だったりすると敗北します。
あらかじめ自分の手下1人当たりの攻撃力を計算しておきましょう。
基本は相手の防御力は攻撃力と大体同じと想定するとよいでしょう。

また、相手が弱すぎて計算値の人数が選択肢に出ない場合には、別の人に捨てバトルをして調整するのも手です。
例えば、攻撃要員4人が適正値と算出されても自分の攻撃要員が150人いれば最小15人しか選択できません。このような時にどうしても攻撃したい場合は別な人に110人で攻撃をかけて残要員を40人にすると4人が選択できるようになります。捨てバトルの相手は確実に勝てるランキング上位者がよいでしょう。

他には、相性バトルに賭ける方法もあります。詳しくは次の項目へ。
ただし、嫌がられることは間違いありません。バトルできるできない以前にブラリされることは覚悟してください。

防御時のテクニックとしては、上に書いた攻撃の基本を逆手にとった次の方法があります。
  • 攻撃を防御より圧倒的に大きくする:警察狙い
  • 防御を攻撃より大きくする:相手の読み違い狙い

6.低い戦力で勝つ!?=各派の優劣

戦力に関係なくバトルに勝利する「相性バトル」という方法があります。
稀に「戦力的に不利だったが見事相手を騙しきった」という趣旨のメッセージが表示される場合があります。それがこれにあたります。

キーとなるのは、3つの党派それぞれの相性です。このゲームでは、

  • 肉体派は頭脳派に強い
  • 頭脳派はセクシー派に強い
  • セクシー派は肉体派に強い

という三すくみの関係があり、相性がよい相手には戦力に関わらず勝利できることがあります。
相性バトルで勝てる確率は20%前後で、自分が優勢な相手には自身の攻撃力、相手の防御力に関係なく勝利することができます。

図にすると以下のようになります。あくまで有利というだけであって、自らバトルをしかけたときに相性のせいで負けたという報告はありません。
自分 \ 相手 肉体派 頭脳派 セクシー派
肉体派 - -
頭脳派 - -
セクシー派 - -

これを利用すれば、少人数の攻撃要員でお宝を1つ手に入れられることになるので、お宝を集める速度が格段に上がります。

この方法でコンプを目指す場合、
  • お金を使い切っておく
  • 攻撃は深夜が良い(できるだけ盗られないように)
  • 最少人数で3回連続攻撃
上記の方法でやるとよいです。
相性バトルだけに賭ける場合、武器の破損を防ぐために武装を解除してしまうのも手です。

また、このゲームを始めたばかりで自分の防御力が極端に低い(0~100くらい)人は、この方法をやると強いです。相手の攻撃力がそれなりに高い場合、例え最少人数で攻撃されたとしても警察が来て相手の敗北になる可能性が高く仕返しされる(盗ったアイテムを盗り返される)心配も少ないです。
こちらは相手がどんなに強くても相性が良ければ勝てる可能性があるので、やろうと思えば全シリーズ一気にコンプリートも可能です。

しかしデメリットもたくさんあります。
勿論ですがこの方法はかなり嫌われます

8割方は負ける訳ですから、戦歴にこだわる人やお金を溜め込んでいる人にはおすすめできません。武器もかなり壊れます。
また、イベントの宝などバトル回数が制限されている場合も、確率の低さとすぐに盗られることを考慮するとあまり有効な手段とはいえません。

ほぼ負けることを前提としてバトルするのですから、応援依頼をかけるのはもっての外です。
連続して応援依頼をかけると、依頼された仲間の「他の怪盗仲間から」の欄が1人からの依頼で短時間で埋まってしまいます。この欄にはお宝の防御に失敗した、ワナに引っ掛けた(ワナを消費した)などの情報が表示されますが、この貴重な情報が流れることになり依頼された方に嫌われることがあります。その場合、当然応援には来てもらえません。
相性バトルは自分だけの範囲内に留めておく方が無難です。

7.低レベルいじめ

自分が欲しいアイテムを持っている低レベルを相手にする方法です。
育ちきっていない相手を攻撃することになるので有利ですが警察には注意。
当然ながら、この方法も嫌われるのでお勧めはしません
特に同じ相手に何度も攻撃すると嫌われます。

自分が標的とされた場合の対処方法をこちらに載せておきます。
ただし相手のモラルに依ってるので、悪質な相手だと対処できません。

8.同じ相手を3回以上攻撃する

このゲームでは1日に同じ相手を3回までしか攻撃することができません。
応援バトルでも同様にカウントされます。(たとえば応援バトルを2回したら、通常バトルは1回しかできません。)

どうしても連続攻撃したい場合は、午前5時をまたいで連続6回攻撃すると良いでしょう。

9.バトルする時には大金を持ち歩かない

このゲームでは、特定のお宝を狙ってバトルした場合でも一緒にお金を奪うことになります。つまり、大金を持った状態で狙われやすいお宝を持っていると、かなり大きな金額が奪われます。
同じように、大金を持った状態で相手を襲って敗北した場合も大金を取られることになります。
バトルをする際には手持ちのお金を減らしてからにしましょう。

10.バトルで奪える金額は?

バトルで奪う金額は

相手の所持金 奪う金額
120以下 2$以下
121~500 1~2%
501~2000 1~8%
2001~5000 2~10%
5001~ 5~13%
となっているようです。自分が仕掛けられて敗北した場合も同様でしょうから、できるだけ大金を持たないように気を付けましょう。

11.バトルにおけるリストアップ

バトルリストへのアップは、直近で取得したユーザー順に並びます

つまり、弱くても長く持つと(盗られずに居ると)リストの後方に回るので盗られにくくなります。

ただ、アップにも条件があって、シリーズを通して最初の1つ目は無条件にアップされます。2つ目以降はシリーズで1つしかお宝がない場合はアップされません(十分にお宝が出回っていることが前提です)。

お宝のリストは良く観察すれば解るのですが、お宝は2面ないし3面(クリスマスのは5面)で管理されていおり、振り分けはレベルみたいです。これはレベルの低い方が出にくいので何度も開く必要がありますが盗りやすい相手が並ぶので探す価値はあると思います。

確定情報ではありませんが、盗みに来るお宝を罠で返り討ちにした場合、再度リストアップされるようです。
お宝を盗まれない為に罠をかけるならば、素早くコンプするという前提で掛ける方が無難かもしれません。
怪盗はイベントだらけなので、仮にイベントレア宝に罠を仕掛ければ、誰かが仕掛けた罠に引っかかることで入れ食い状態になります。

12.本来狙えないお宝を狙う

通常、バトルで選べるシリーズはコンプ済みのものか、次シリーズか持っているお宝のシリーズのみです。

しかし、レベル別検索で持っていそうなレベル帯を検索してバトルを仕掛ければ、奪うことができます。

13.バトルでのアイテムの壊れ方

耐久度が「普通」となっているアイテムは、耐久度が30あります。また、頑丈となっているものは耐久度が60あります。
※「壊れやすい」ものは信頼できるデータがないので情報募集中です。

  • バトルにおいてアイテムの耐久度減少値は、基本的には-3。
    • その仕様としては、持っているアイテムからランダムにアイテムが3種類選ばれ、各アイテムの耐久度が1ずつ減少する。
    • 選ばれるアイテムは、送り出した要員数・対戦相手・武器or防具or乗り物、アイテムのレベル、アイテムの残耐久度などに左右されること無く、完全にランダムで3種類である。
    • 同じアイテムを複数所持していたとしても、ランダム3種類の中に同じアイテムが選ばれることは無い。

  • バトルの耐久値減少においてアイテムが壊れる場合(耐久値が0になった場合)は、必ず1つずつ壊れる。2つ以上同時に壊れることは無い。
    • 2つ以上同時に耐久値が0になった場合は、ランダムに1つのみ壊れる。
    • その際壊れていないアイテムは耐久値1として残っており、ミッションで使うことも可能、ステータスにも残っている状態で影響される。

  • 応援バトルにおけるアイテム耐久値の減少は通常バトルのそれに準ずる。

※ちなみにこの仕様は2010年5月現在のmixi版におけるもので、モバ版では異なる可能性があります。また今後もこの仕様が続くとは限りません。
※この仕様の説明における「アイテム」とは、無課金通常アイテム(壊れやすさが普通)におけるものであり、イベントアイテム・課金アイテム(壊れやすさが壊れにくいor壊れやすい)においては同様の仕様とは限りません。
※耐久度の減少はバトルだけではなくミッションでも生じます。ミッションで一つ使い場合は―1、二つ使う場合は―2、という風に減少します。つまり、一つ使うミッションでは30回で壊れます。

14.安いアイテムも持っておく

(14)の仕様が正しいとすると、このゲームではバトルを行うと持っているアイテムの中から能力に割り振られているいないに関わらず、ランダムでアイテムが3種類選ばれ、それぞれ耐久値が-1ずつされます。
なので安いアイテムを何種類か持っておくと、そちらが選ばれることがあるため、結果的に高いアイテムが壊れにくくなります。
バトルをする時は安いアイテムをいくつか持っておくことをお薦めします。
なお、同じアイテムが選ばれることはありませんので、同じアイテムを複数個持つのではなく、種類を多く揃えるほうが良いでしょう。

15.バトルを仕掛けられた側のアイテムは壊れない

何人か検証された方がいらっしゃるようですが、壊れたという情報はありません。

16.攻撃特化と防御特化のメリットとデメリット

このゲームでは攻撃力に特化する、防御力に特化するなどのコツもありますが、それぞれのメリットとデメリットがBBSで議論されていたのでまとめを掲載します。

※攻撃特化(防御の3割増し以上)
 【メリット】
  ・警察を警戒して攻められない場合がある
  ・(相手からみて)自分の防御を貫通できる攻撃力を持った相手を攻めるのは躊躇する
  ・攻撃特化は防御力は低いですが、攻撃力が高ければ、実はそれほど狙われない
  ・下手に攻撃を仕掛ければ、仕返しとして逆に取り返される(場合によってはさらに盗られる)危険性があるから。
  ・相手に防御力を推測されにくく、返り討ちにしやすい
  ・攻撃要員が多い分、相性狙いの1割攻撃を多く行える
  ・攻撃力が高くなるため、自分と同じくらいのレベルの相手の防御力はだいたい上回れる
  ・ボス戦の勝敗の判断が早くでき、ラスボス以外ではボスで苦戦しないため、ミッションをサクサク進めることができる。

 【デメリット】
  ・防御が低いため、回復キットを必ず2個使うと同時に、怪盗ロワイヤルは乱数が偏りすぎていて超運ゲー
  ・超特化型は各国のラスボスで防御増員を選ぶことができない(それより攻撃力を上げたほうが早い)ため、苦戦する。
  ・攻撃力に対して明らかに防御要員が少ない場合、攻撃特化だとばれ易く、防御力を低く見積もられる
  ・返り討ちしにくい(警察出勤による返り討ちをすることができるが、応援を呼ばれると敗因が表示されるため、特化であることが簡単にばれてしまう。)
  ・防御力が低くなる分、自分よりだいぶレベルの低い相手にも負けるおそれがある
  ・自分の防御力が低いということは、相手にとっては「攻撃要員を少ししか使わずに勝てる」ため、好都合となり狙われやすい

 【総括】
  ・お宝を保持できないので、攻撃要員数の数で押し切ってコンプしてしまうスタイルが主となる。
   知識が浅いユーザーに対しては警察出勤で返り討ち+防御要員の要員密度が分からずに数値での返り討ちも可能
   しかし、応援を呼ばれると「警察出勤により敗北」と表示されてしまうため、特化であることがばれてしまう。
   コンプするためのバトル回数は増え、必然的に装備の消耗は増えてしまうので、課金をする程度のお金の余裕を持っているか、
   最初からお宝のコンプを諦めているという人向け。
   しかし、明らかに格下のお宝を狙う場合には、攻めてくる人もいなくなるので、
   「回復キットを使い切ってでも、とにかく早く渡露をして効率のよいミッションまで進み、その後にでもお宝コンプができれば」という人には攻撃特化はオススメ

※防御特化
 【メリット】
  ・ほどよく攻められる宝を持っていると、放置しても金が溜まり、防御要員を有効に使える。
  ・防御力を高くしているのを比較的読まれにくい
  ・返り討ちしやすい

 【デメリット】
  ・攻撃力が低いから攻められる(たくさん攻められ防御特化の意味を無くし盗られまくる)
  ・攻撃力が低くて称号相当のお宝が狙えない(仲間の協力がないとコンプしにくい)
  ・ボスに勝てない(勝てても時間かなりかかる)
  ・ゲームが進むほど不利になりやすい

 【総括】
  ・敗北数に比べて勝利数の方が多いことが多く、特に持ち物のなかに1000円課金装備がある場合は、知識があるユーザーから敬遠される。
   そして、バトル時に最大攻撃力だけしか見ないユーザーからしか攻撃を受けないので、勝利数がさらに伸びる。
   応援を呼ばれても「○○は敗北した」としか出てこないので、応援にきたユーザーもまとめて返り討ちにすることもできる。
   また、倒すために必要な要員数が多いので、あと1つでコンプというような場面以外では狙われにくい。
   (例として、最大攻撃力10万の場合、確定の防御力が3万ならば3つまでお宝を奪うことができるが、防御力が6万ならば一度しか奪えない)
   しかし、過度の期待は禁物である。括弧内の例でいくと、最大攻撃力が20万あれば、後者から3つ奪うことができるうえ、保持が難しいお宝を全て盗られてしまうという可能性もある。
   あくまで、防御特化が有効なのは、同格もしくは若干の格上までであるという意識を持たなければならない。

17.応援バトルに選ばれる基準

まだ確定情報ではないですが、応援バトルは「仲間の中でミッションやウィンクなどのアクションをとった順」になっているようです。
なので、仲間の応援を受諾したい場合は何らかのアクションをとるといいかもしれません。

この説の根拠として
「一週間放置したら応援バトルが来なかった」
「仲間の友人がやっているのを横で見るとそうなっていた(これはミッションについての観察)」
などがあります。

(ウィンクコメしたりしましたが来ませんでした。)
(仲間側がある一定時間内に1.バトルした、2.ミッションをした、3.ウィンクをした、4.ログインした 順だという説がありました。)

18.応援バトルでもアイテムは壊れる

応援バトルをした場合も、アイテムが消耗します。

19.応援依頼されて別の仲間を攻撃できるか

このゲームでは仲間の仲間が仲間とは限りません。
例えばAさんにBさんとCさんの二人の仲間がいたとします。そしてBさんとCさんは仲間同士ではありません。

     Bさん←仲間― Aさん -仲間→Cさん

ここで、BさんがCさんを襲撃し、応援依頼を出した場合、AさんのところにBさんから応援依頼が届くことがあります。

こういった場合には、応援しようとしても「仲間なので攻撃できない」旨が伝えられ応援できないようです。

20.応援依頼で攻撃する際の注意点

仲間から応援依頼を受けそれに応じて攻撃する際に、注意が必要です。
●攻撃する際、現時点の攻撃力ではなく、応援した仲間の連携のレベルによって攻撃力が変動すること。 
応援依頼が来たときの仲間の連携のレベル(信頼関係)が
知り合いなら攻撃付加0%
友人なら攻撃付加5%
親友なら攻撃付加10%
相棒なら攻撃付加20%
盟友なら攻撃付加30%、と攻撃力が換算されます。
念のため計算式を書くとこうなります↓
現在の自分の攻撃力×連携レベル(5%~30%)=付加される攻撃力
付加される攻撃力+現在の自分の攻撃力=応援依頼時の攻撃力
↑式の()内の%は知り合いの場合は変動しないので友人以降からになります。
当然攻撃力が付与されれば攻撃要員の平均(1人当たりの)攻撃力も変動するのでそちらも攻撃力が付与された状態で再度計算しなおさなければなりません。(一人当たりの攻撃力を求める計算式は基礎知識編の2に掲載されているのでそちらを参考にしてください。) 
このように応援すると 攻撃力が変動することがありますのでいつもの感覚でやると警察が出てきたなんて事になりかねませんから注意が必要です。

21.イベントお宝を安全にコンプする

襲ってくる相手はレベル別検索や「このお宝を狙ってバトル」で自分がコンプを狙うものより格下のお宝を選択して探り当ててくることも多いようです。

前者は仲間をいっぱいにすることで、後者はコンプを狙わないお宝を持たないことで対処できるため、そのようにしていると襲われにくくなるかもしれません。

23.ビギナーズラック

ビギナーズラックという、最初の1回は必ず攻防数値的には勝てる(罠・金庫がなければ)というシステムがあるそうです。
フローチャートはこんな感じだと思われます。
防御減算判定
金庫判定→敗北
罠判定→敗北/相手罠数-1
ビギナーズラック判定→勝利/ビギナーズラック消滅
攻防判定→敗北
警察判定→敗北/手下回復速度低下
勝利
みたいなかんじで、それぞれのチェックに引っかかったら右にいく。
ひっかからなかったら下に、となっています。

24.金庫見破り委員会

2010年の初期にモバゲー版で金庫というアイテムが販売されました。それに伴い、金庫見破り委員会を設置しましたが、今では販売中止になりました。
まだ残っている可能性がありますし、同じような状況にならないとも限らないので、ここに相手が金庫を使用しているかどうかを見破る方法をこちらに書いてあります。

25.相手が何特化か見分ける基準

決闘した相手が何特化なのか、見切るのがバトルに勝利する鍵になります。
主な手順
1.その目的の宝の平均的な攻撃力を見る。
2.防御要員を見る。
3.相手の勝利数、負け数を見る。
以上の結果を以下に照らし合わせて見ましょう

攻撃力が低い、防御要員が多い、勝利数>負け数:防御特化です。
(勝利数が高い=防御特化でもいいくらい、この特化の人口は少なめ)

攻撃力が平均、防御要員が平均、勝利数≒負け数:無特化です。
(攻撃力と防御力がだいたい一緒の確率が高い この特化の人口は多い)

攻撃力が高い、防御要員が結構少ない、勝利数≒負け数:攻撃特化です。
(結構レベル差があると防御力が読み辛いが、同レベルくらいなら読みやすい この特化の人口は少ない)

攻撃力が低い、防御要員が平均or多い、勝利数<負け数:応援特化です。
(応援メインの確率が高い、返り討ち→応援で仕返しされる この特化は攻撃特化より多く、防御特化より少ない)

平均レベルより低い、攻撃力が平均or高い、防御要員が少ないor平均、勝ち数>>負け数:貰い物特化です。
(課金や高レベルの人にアイテムをもらった人が該当します。一番防御力の数値が読み辛い上に、ロワ系経験者の確率が高いので、うかつに手を出さないのが無難 確実に判断するにはアイテムをみる このときそのレベルで本来手に入れることのできないアイテムを持ってたり、課金の武器や防具を持っていたらこれに当てはまります。)

※ただし、絶対この特化というわけではありません。あくまで確率が高いだけです。
また、レベルが4~100くらいの間は防御要員が多くても、攻撃力≒防御力という人もいます。

26.コンプリートするレベル

基本的にコンプしたら、すぐに次の新しい宝をコンプしようとしてるひとが多いと思います。
ですが、すぐにコンプできる人はごくわずかです。
それはなぜかというと、狙う宝を選ぶ→怪盗選択の時みなさんはどんな人を狙いますか?
標的になるのはもちろんレベルが低い人また仲間の数が少ない人です。

現在のシステムでは、自分の攻撃力が近い人、もしくは高い人が選出されやすい仕様です。
自分と攻撃力が近い人は、攻撃<防御だったり防御特化の場合があるため、返り討ちに会いやすく、また仕返しもされやすい
自分より攻撃力高い人は、応援と相性以外では、まず勝つのは無理ですし、仕返しもされます。
となるとやはり、攻撃力が低くなりがちなレベルの低い人が標的になります。

下はレベルがこのくらいあると、コンプが楽にできるレベルの表です。
渡米前 レベル アメリカ編 レベル 中南米編 レベル
コイン 15 ハット 180 テディベア  
ワイン 30 スピリッツ 200 大航海時代  
宝石 50 ウェディングドレス 220 沈没船の財宝  
ジャズ 60 ブーケ 240 コーヒーカップ  
香水 80 ダイヤモンドアニマル 270 ペルシャの絨毯  
動物の剥製 100 カクテル 300 モダンブローチ  
プラチナアクセサリー 120 オーケストラ 330 アンティーククロック  
紋章 140 海洋生物の剥製   アンティーク家具  
時計 160 毛皮のコート   ティアラ  
- - ジュエリーケース   ゴージャスポット  

赤字は競争率が激しい宝

27.ターゲットのコメント

あなたは宝を奪う際、相手のコメントをちゃんと読んでいますか?
関係ないと思われがちですが、以外と重要なことなのです。
たとえば[宝盗らないで]、[また盗られた]、[コンプできない]などのコメントが書かれている場合、その人はカモです
なぜかというと、その人は宝をとる度に、すぐ宝を盗られていってしまう、
つまり平均レベルが低い、平均攻撃力が低い、平均防御要員が少ないなどにより、宝が盗りやすい、もとい宝を盗るには、格好の的というわけです。また、相手の勝利数、負け数を見るとたいてい負け数のほうが多いと思います。

第二に[罠を仕掛けた]ですが、これは慎重になったほうがいいと思われます。
攻撃される頻度を少なくなるっていう作戦もありますが、たいていの人は罠仕掛けている確率が高いです。
ですが、罠を仕掛けるほどということは、宝を盗る的というわけです。
一番安全なのは、手を出さないのが一番だと思います。
リスクを背負ってまで攻撃要員を掛けるよりは、他の人を探して攻撃したほうが、リスクも効率もいいと思います。
フェイクだと読むにはやはり判断基準は勝利数と負け数です。
勝利数が負け数よりあきらかに低い場合は、フェイクの可能性があります。

第三に[仲間は募集していません]
これはたいてい攻撃力などが一般より高い傾向があります。
仲間による要員3人がいらないということは、攻撃、防御力に困ってないということです。
たいてい自分より攻撃力が高いので、狙い対象にはなりにくいです。

28.狙われやすいステータス

(27)のカモに通じるところがありますが、狙われやすい・狙われにくいステータスがあります。
ここのwiki利用者に調査をかけてますので、一覧にしておきます。 

29.アジトについて

2010年6月にアジトという仕様が追加されました。
アジトとは、バトルを仕掛けられた怪盗の防御要員が一定数に達したときにアジトで休憩する場合があり、
休憩中はその怪盗へバトルを仕掛けることができないという仕様です。
なお、詳細な条件についてはモバ事務局は非公開としています。

恐らく、短時間に総攻撃を受けた場合に防御要員が0人になり、以降必ず負けるという仕様を回避するためです。
アジトの発動条件は、防御要員が0人に近づいたとき、あるいは一定時間の防御要員の割合の減少数(アクセス数)から
ランダムで発動すると推測できます。

※アジト追加初期の仕様では、条件を満たしても必ず発動するわけではないが、防御要員が0人であれば必ず発動する。
※そのため、「仲間になる→外す」を繰り返すことで防御要員を意図的に0人まで減らせば、常にアジトの状態になる。

※すぐに仕様変更され、「防御要員が0人であれば必ず発動する」という条件が削除された。

30.品薄をコンプするテクニック

特に最先端に近くなると、検索してもバトルする相手が見つからない状態になります。
この状態を「品薄」と呼んでいます。
基本的にどうしても普通にお宝を得るよりは大変なのですが、比較的楽に品薄のお宝を得る方法を紹介します。

1.2匹目のドジョウを狙う:一度お宝を手に入れた人はミッションを連打していることが多いため、その人にターゲットを絞ると二つ目を拾う可能性があります。ただし、出現する派閥やランクが異なる場合、これは当てはまりません。
2.お手伝いをしてもらう:タイミング良く仲間に送ってもらうと比較的楽になります。

31.バグ?違うお宝を狙ってバトルしてしまう

バトル相手の「もっと見る」で戦歴などを確認した後に”バトル”で戻ると狙うお宝が変更されており、間違えたお宝を得てしまうことがある仕様です。

”閉じる”で戻った場合は大丈夫ですので、閉じるボタンを押して戻りましょう。

32.反撃する

OTHER THIEVESのところから相手からの攻撃を確認して、すぐに「バトル」を押すと、相手がコンプしている場合バトルできません。

でも、「もっと見る」を押してから「バトル」を押すと相手がお宝を持っていようといまいと関係なくバトルできますので、反撃可能ですよ。

  • 最終更新:2012-02-23 14:12:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード