基礎知識編

攻略する上で知っておくべきこと、というのは多数ありますが、ここに掲載するのはその中でも基本的なことについてです。
始める時にどうすればいいのかや、仲間について主に掲載されています。

もちろん人にはそれぞれプレイスタイルがありますので、参考程度にご覧ください。

<最初に>

 (携帯版と共通)最初はミッション要員を増やす
 (携帯版と共通)武器、防具、乗り物を攻撃(防御)要員の人数分揃える
 (携帯版と共通)強い人を仲間にする
 (携帯版と共通)レベルアップで消費した手下を全回復する
 .ウィンクはALLIESから
 .仲間が少ない状態で連携ptを稼ぐ

<仲間について>

 (携帯版と共通)仲間申請を断ると?&
 (携帯版と共通)連携のレベル
 (携帯版と共通)仲間をブラリする(される)と?&
 (携帯版と共通)仲間リストの順番
 (携帯版と共通)仲間を外すとどうなるか
 (携帯版と共通)ミッションなどで消耗したアイテムをプレゼントできるか
 .モバ友や知らない人を仲間にする
 .ウィンク時にコメントしない



<最初に>

1.最初はミッション要員を増やす


ミッション要員は最大人数以上増えないので、ミッション要員が少ない状態で効率よくやろうと思うと数十分に1回携帯を触らないといけないため、ストレスが溜まります。ミッション要員を増やしておくと、そういったものから解放されます。
そうでなくても、「レベルアップ」や「連携pt」によってミッション要員は全回復するので、多ければ多いほど良いです。
ヒモ男爵ぐらいに達するまではボスも弱いので、ミッション要員をガンガン増やしましょう。
ミッション要員が160人を超えると、8時間寝てから起きてもミッション要員が最大値まで回復していないので無駄が少なく、怪盗ロワイヤル意識しなくてもよい時間が長くなるので快適です。

また、レベルアップやミッションコンプリートで手下が増えたら、必ず配置するようにしましょう。

一つの目安として、「(直前のレベルアップによるものも含め)全回復を3回してもレベルアップできない」ならばミッション要員が少ないと思ったほうがいいかもしれません。(理想は2回丁度か2回と少し待つぐらい)

2.武器、防具、乗り物を攻撃(防御)要員の人数分揃える


このゲームでは、
  • 1人の手下は「武器」「防具」「乗り物」をそれぞれ一つずつ装備できる。※1
  • 「武器」「防具」「乗り物」をそれぞれ何種類か持っている場合は、能力の高い順に装備している。※2
  • 最大攻撃力は攻撃要員数、最大防御力は防御要員数で計算されている。※1
  • 攻撃要員一人当たりの攻撃力、防御要員一人当たりの防御力は平均化される。※3
上記をもとに自分のステータスに反映されてます。


そして、例えばクロウナイフは$100で攻撃力41、サイレンサーは$600で攻撃力93のように、6倍の値段の物を買っても攻撃力は2倍ちょっとしか増えなかったりします。
よって、安いものを大量に買った方が素早く攻撃力を上げることができます。

装備できるのは要員分までなので、人数分「武器」「防具」「乗り物」を揃えてから、高い物を買っていくとよいでしょう。

クロウナイフ・トレンチコート・バイクじゃ物足りないという方は「安いアイテムが揃った後に買い揃えるのに良いアイテム」、各装備品の能力比(武器防具乗り物)を見ると良いでしょう。

※1 ミッション要員は関係ありません。
※2 例えば防具の「ジャンプスーツ(攻179/防228)」、「シルバータクティカル(攻174/防231)」を持っていると、攻撃要員ジャンプスーツ防御要員シルバータクティカルを優先して装備します。
※3 要員が2人以上いる場合全員同じ能力の手下になってしまうため、一番能力のよい武器・防具・乗物を1つずつ揃えても一人を送り込んだとき、最高のアイテムを使うわけではなく、総要員数で割った力しか発揮しない。

攻撃人員 攻撃力の高い武器 それぞれ最大人数分まで計算
攻撃力の高い防具
攻撃力の高い乗り物

防御人員 防御力の高い武器 それぞれ最大人数分まで計算
防御力の高い防具
防御力の高い乗り物


自分の攻撃力・防御力の算出方法

例)
クロウナイフ(攻撃力41防御力33の武器)  150個
トレンチコート(攻撃力41防御力52の防具) 60個
バイク(攻撃力69防御力61の乗り物)    120個
を持ち、攻撃要員120人、防御要員80人の時

攻撃人員 120人 クロウナイフ装備 120人 ナイフ30個余り 発揮攻撃力 4920
トレンチコート装備 60人 60個不足 発揮攻撃力 2460
バイク 120人 不足無し 発揮攻撃力 8280

防御人員 80人 クロウナイフ装備 80人 ナイフ70個余り 発揮防御力 2640
トレンチコート装備 60人 20個不足 発揮防御力 3120
バイク装備 80人 バイク 40個余り 発揮防御力 4880


攻撃要員は120人なので、クロウナイフを150個持っていても、反映されるのは120個分までです。
よって、計算式は、
41(クロウナイフの攻撃力)×120(攻撃要員数)+41(トレンチコートの攻撃力)×60(防具数)+69(バイクの攻撃力)×120(乗り物数、攻撃要員数)=14280
となり、14280の攻撃力となります。
ちなみに一人当たりの攻撃力は14280(最大攻撃力)÷120(攻撃人員)=119となります。

一方、防御要員は80人なので、計算式は
33(クロウナイフの防御力)×80(防御要員数)+52(トレンチコートの防御力)×60(防具数)+61(バイクの防御力)×80(防御要員数)=10640
となり、10640の防御力となります。
ちなみに一人当たりの防御力は10640(最大防御力)÷80(防御人員)=133となります。

3.強い人を仲間にする


強い人を仲間にすると、

  • ボスとの戦闘が楽になる
  • バトルに敗北した際に応援バトルに来てくれる可能性がある
  • 欲しいものがある時にプレゼントしてくれる可能性がある

など様々な利点があります。
ただし、強い人はやはり人気があるので、仲間数がいっぱいになっていたり、仲間申告しても断られたり、そもそも仲間を募集していなかったりと、仲間になれないことも多くあります。

根気よくやるのも一手ですが、「レベルが低いけど強い怪盗」に目を付けるのもありです。
ワイン辺りを狙ってバトルできる怪盗を探すと、稀にレベル10代なのに攻撃力が10000近くある怪盗がいます。そういった怪盗はレベルが上がるとますます強くなる可能性が高いです。
とはいえ、こういった人を見つけるのもやはり難しいですし、見つけても仲間申告がうまくいくとは限りません。


基本的に自分と異なる派の人を仲間にするのがお勧めです。
ボスとの戦闘で応援に呼べるし、派によってもらえるお宝が異なるため、自分がミッションで取得できないお宝を貰える可能性もあります。
逆に同じ派の人を仲間にすると、バトルに敗北した際に応援バトルに来てくれる可能性が他の派より上がります(※要出典)が、ややメリットとしては薄いですね。

4.レベルアップで消費した手下を全回復する


これをうまく利用すれば、「全手下を使ってある怪盗を攻撃」→「レベルアップ」→「再び全手下を使って違う怪盗を攻撃」というようなことが可能になります。

お宝を集める際には「手下の回復を待っている間に集めた宝が他の怪盗に取られる」といういたちごっこがよくあるので、こういったテクニックを利用して素早く集めることは非常に重要になってきます。

なお経験値はミッション実行だけでなく「バトルをする」ことによっても、勝てば+2、負けても+1得ることができます。

5.ウィンクはALLIESから

仲間一覧を見れる場所は、「PROFILE」→「仲間」と「ALLIES」の二カ所がありますが、後者の方はウィンクボタンが各仲間のところについているため、素早くウィンク巡回ができます。

6.仲間が少ない状態で連携ptを稼ぐ


連携ptは主にウィンク巡回で集めますが、序盤は仲間が少ないので連携ptが不足します。
レベル別検索などから人を見つけてウィンクして行くのもなかなか手間がかかります。
プレゼントだとアイテムが必要ですし、応援依頼もいつも来るか分からない上勝てる相手とも限りません。

仲間が少ない状態で手っ取り早く連携ptを稼ぐ方法として、レベル別検索などで適当な人を見つくろって、その人のウィンク履歴からウィンクすることがお勧めです(各キャラの右側にウィンクボタンがあるので比較的楽に連携ptが稼げます)。


<仲間について>

1.仲間申請を断ると?


仲間申請をされてそれを拒否した場合、相手からも仲間申請できなくなりますし、こちらからも仲間申請できなくなります。
つまり永久に仲間になれません

一方、仲間から相手を外した場合や申請を取り下げた場合は、もう一度申請できます。

2.連携のレベル


連携のレベルは「知り合い」→「友人」→「親友」→「相棒」→「盟友」という順に上がって行きます。

なお、各ランクは、ウィンク1点、プレゼント2点、応援バトル3点とし、二人の点数の和を基準として下の表のようになっているようです。

ランク 点数 応援ボーナス
知り合い 0~2 0%
友人 4~20 5%
親友 21~79 10%
相棒 80~300 20%
盟友 301~ 30%


3.仲間をブラリする(される)と?


仲間にブラックリスト登録されるという特殊なパターンだと、どういうことになるのか、についてです。
以下、分かっている範囲で可能か不可能かやあるかないかを書いておきます。

項目 する される
応援バトル 可能 不可
ウィンク 可能 不可
プレゼント   不可
プロフィール閲覧 可能 不可
お宝・仲間・アイテム閲覧 可能 可能
「他の怪盗仲間より」の表示 あり あり
「怪盗仲間の動き」の表示 あり あり
応援バトルの依頼 可能 ※1 可能
ボス戦の協力依頼 可能 可能
※1:依頼はできるが、相手が駆けつけられないので応戦はしてもらえない。


4.仲間リストの順番


ボス戦闘時に呼び出している仲間は必ず仲間リストの最後尾に表示されています。

仲間リストは(↑の場合を除いて)「仲間申請をした順」および「仲間申請を許可した順」に並んでいます。

※自分から仲間申請をした場合は「仲間申請をした順」
例えば、Aさん→Bさんの順に申請した場合
先にBさんが仲間になり、その後Aさんが仲間になったとしてもリストにはAさん→Bさんの順に登録されます。

※相手から申請された場合は「仲間申請を許可した順」
例えば、Cさん→Dさんの順に申請があった場合でも
先にDさんの申請を許可をすると、仲間リストではDさん→Cさんの順に登録されます。


この法則は相手の仲間リストを見た場合でも同じと思われますので、自分がボス戦に呼ばれているのかどうかチェックすることができます(笑)。

5.仲間を外すとどうなるか


仲間を外すと手下が5人減り、外された方も3人減ります
これは攻撃・防御・ミッションのうち多いものから減り、同じであれば攻撃・防御が優先的に減るようです。また、未配置の仲間がいる場合は、それが最優先に減ります。
レベルが190以上になると仲間の上限数が100人になり、それ以上は増えません。こうなると仲間を外す必要も出てきますが、それまではレベルを上げることで仲間上限数を増やせるので、いっぱいだからといって無闇に外す必要はありません。
ただし、モバゲーを退会した仲間(仲間一覧で名前の脇に"退会"と表示されている)を外す場合、手下を-3で外せます
退会した仲間がいる場合はそちらから減らすことをお勧めします。

なお、再度仲間になったときは連携レベルは引き継がれます

6.ミッションなどで消耗したアイテムをプレゼントできるか


消耗したアイテムはプレゼントできません
プレゼントしようとすると、「使用済みのアイテムはプレゼントできません」とメッセージが現れます。

複数同じアイテムを持っている場合、仲間に新品のものをプレゼントできます。
なので、プレゼントした(プレゼントされた)アイテムが壊れやすいということはありません。

7.モバ友や知らない人を仲間にする

※2010年9月30日現在、モバ友とは仲間になれるようになっています。サークルでの仲間募集にはこの方法が有効です。

このゲームは仕様上モバ友や知らない人を仲間にする手段がありません。
モバ友になれば仲間になることはできますが、わざわざモバ友にはなりたくないという方も少なからずいらっしゃるでしょう。

その場合は、ミニメやサークルの掲示板等を利用しましょう。

まず、レベル別検索で適当な怪盗をターゲットにします(これは誰でも大丈夫です)。未確認ですが、検索結果には同じような人ばかりがアップされることが多いようですので、それを利用します。
その時点で最先端のレベルの人など、目立つ怪盗をターゲットにすることをお勧めします。

ターゲットを決めたら、片方がそれにウィンクします。
それからもう片方がその人のウィンク履歴を見て、モバ友のページに飛び、仲間申請をしてOKすれば完了です。

まとめると、AとBが仲間になりたい場合、

1.レベル別検索でターゲット(C)を決め、ミニメや掲示板等で連絡
2.AがCにウィンクをする
3.BがCを検索し、ウィンク履歴を見る
4.BがそこからAのページに飛ぶ
5.BがAに仲間申請
6.Aが仲間申請を許可

となります。


8.ウィンク時にコメントしない

コメント欄に文章を入力しなければ、「送信」ボタンを押しても相手に通知が行きません。
無言でウィンク巡回をする際はコメントさえ入れなければ「スキップ」「送信」どちらを押しても大丈夫です。
ALLIESからウィンク巡回をする場合、上の方のキャラにウィンクする時は「送信」を押し、下の方のキャラにウィンクする時は「スキップ」を押すと比較的早くウィンク巡回ができるようになりますよ。

  • 最終更新:2011-07-31 16:04:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード