ゲームの操作について

このゲームは意外と最初のガイドがしっかりしていないので、今一つ操作がわからないことがあります。
ここでは、基本的な操作について紹介して行くこととします。

なお、Flash playerの関係でプレイができないことがあるみたいです。
こちらをクリックして移動してもゲームが始まらないという場合は、最新のFlash playerをこちらから入手することをお薦めいたします。
※Flash playerをダウンロードする際、「無料のMcAfee® Security Scan Plus (オプション)」の左のボックスは外しておいた方が後々楽です。
また、それでもプレイできない場合は
それでも無理な場合は、以下から、今使っているのと違う種類のインターネットブラウザを使うと可能です。個人的にはgoogle chromeが一番動作が早いような気がします。

まず、My ROOMに戻ることは左上の「My ROOM」を押せばよいということは知っている前提として話します。

最初の操作

最初の案内はあまりしっかりしていませんが、ミッションを始めることから始まります。
主人公の立ち絵をクリックするとミッションを開始することができます。

基本的な操作

※レベルが4未満だと見られないページもあります。
操作の内容 操作の方法
ミッションを開始する My ROOMでMissionと書いてあるところにある、主人公の立ち絵をクリックする。
バトルをする My ROOMで、画面の左側でBATTLEと書かれたところに居る情報屋をクリックする(レベル4以上で発生)。
他の怪盗からの行動を見る My ROOMで真ん中あたりにあるOTHER THIEVESと書かれたテレビをクリック
ショップで買い物 My ROOMで真ん中よりやや左にあるSHOPと書かれた銃の絵をクリック
仲間を探す My ROOMで真ん中上方にある、ALLIESと書かれた絵をクリックし、左下のボックスに探したいレベルをいれてから「検索」をクリック
申請中の相手を見る My ROOMで真ん中上方にある、ALLIESと書かれた絵をクリックし、「申請中の怪盗」をクリック
自分に申請してきたが未承認の相手を見る My ROOMで真ん中上方にある、ALLIESと書かれた絵をクリックし、「未承認の怪盗」をクリック
モバ友を見る My ROOMで真ん中上方にある、ALLIESと書かれた絵をクリックし、「モバ友」をクリック。PC版に登録していない人も見ることもできます
お宝を見る 画面左方にある、TREASURE ROOMと書かれたドアをクリック。またはMy ROOMから左上にある「PROFILE」のボタンをクリックし、表示される画面のうち「お宝」をクリックします。
戦歴を見る My ROOMから左上にある「PROFILE」のボタンをクリックし、表示される画面のうち「戦歴」をクリックします。
ほしいものリスト登録 My ROOMから左上にある「PROFILE」のボタンをクリックし、表示される画面のうち「ほしいものリスト」をクリックし、あとは画面の指示に従ってください。
勲章を見る My ROOMから左上にある「PROFILE」のボタンをクリックし、表示される画面のうち「勲章」をクリックします。
所持アイテムを見る My ROOMから左上にある「PROFILE」のボタンをクリックし、表示される画面のうち「持ち物」をクリックします。
ウィンク履歴を見る My ROOMから左上にある「PROFILE」のボタンをクリックし、表示される画面のうち「ウィンク履歴」をクリックします。無言ウィンクも含めてみることができます。
要員を追加する 未使用の手下が居る場合、右上の方に出現する「+」のボタンを押すと増やせます。ミッション要員なら「ミ」の左側、攻撃要員なら「攻」の左側、防御要員なら「防」の左側です。
過去のランクのミッションをする My ROOMでMissionと書いてあるところにある、主人公の立ち絵をクリックすると開かれるウィンドウで、、自分のランク名(シーフなど)の真上にネズミとか猫のマークが出ます。その絵をクリックしてください。何の絵が度のランクを示しているのかはこちらの8番を参照してください。
仲間のプロフを見る My ROOMから真ん中上方にあるALLIESをクリックし、各仲間のボックスの右下にある「もっと見る」をクリックし、左上にある怪盗の名前をクリックする。
音量を調節する ゲーム画面の左上の方にある「♪」をクリックするとBGMと効果音の音量の調節ができます。
じいやの助言をみる ゲーム画面の左上の方にある「Help」をクリックすると、じいやの助言を見ることができます。

トラブルシューティング

1.ウィンクでかな入力ができない

※2010年10月31日現在、修正されたため、古い情報ですが、同様のことがあった時のために残しておきます。
一部のブラウザ派ウィンクコメントの際にかな入力ができないようです。
メモ帳などからコピーしてペーストすれば可能です。
また、メモ帳開くのも面倒な場合、上のURLの欄に書き込んでそれをコピペするのもありです。(google chromeで確認済み)

2.ヤバゲーにアクセスできない

2010年10月31日、モバイル版での年齢登録内容に誤りがある、というガイダンスが表示され、アクセスできないという不具合が報告されました。
報告してくださった方は年齢を詐称した記憶もなく、全く心当たりがないということです。

一応自分のマイページ設定を見直してから運営に問い合わせるようにしてください。

3.仲間申請が勝手に許可される

2010年10月31日にログインしていないにもかかわらず、仲間申請がされた5分後に自動的に承認されるというバグが発生しました。

同様のことになった方は運営に問い合わせてみてください。

  • 最終更新:2011-04-18 22:17:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード